だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

私、船乗ります その4

昨日から変則ワッチがあっていつもと違う時間にワッチをしました。いつもとは違う時間なので長いように感じました。

 

う〜ん、いまいち時間割というか、やり方というかまだ理解しきれてないです。はい。

 

ワッチ中に錨泊の時間が被るとそのワッチの人間1人もしくは2人でアンカーを打ちにいかなければなりません。私は丁度ワッチ交代ギリギリの時間だったので、ブリッジに上がると船長が1人で操船してました。

あれ?セコンドは?と見回すとおもて(船首)で動きが。

 

あ、セコンドの時間に錨泊かぁ〜と理解したあとヘルメット被って手伝いにいきました。既にアンカーを打ち終わった頃だったので結局片付けの手伝いだけとなりましたが、やり方を覚えるにはいい機会なので次回は一緒に作業しないと。

 

で、沖アンカーからの1時間くらいしたらバースが空いたので仮バースしに入りました。

 

もう、入港はいろいろありました

 

スプリングのホーサーをフェアリーダーにS字で巻き付けるのですが、私はしどろもどろ、物覚えが悪いのは本当に情けないです。結局セコンドが慌ててきてなんとかなりました。

その後はヘッドラインのホーサーに繋がっていたレットが絡まって一旦解き直し、私は大慌てで結び直し、ホーサーを送り出します。そうしたら今度はアンカーに引っかかり、チョッサーと大慌てで引っ掛かりを外してなんとかなりました。

 

本当に申し訳なかった...

 

明日も荷役があるのでイメトレしておかないと。