だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

私、船乗ります その1

ついに明日、船に乗ります。何度も前の記事で書いてますが、未経験無資格です。そんな私でも雇ってくれるところがあったんですよね...。職歴はどうーでもいいんですが、高卒で海上自衛隊(3年くらい護衛艦、後はほぼ陸勤)、その後は関東のどっかの港で働き、2回目の転職で今回の会社に来たわけです。経歴から船が大体関係してるので、転職は船関係に絞ったわけです。金に目が眩んだわけではないですが、普通の人がやらないような仕事がしたいと思ったのが事実でもありますね。

(ただ、金は実際めちゃくちゃ溜まる。3年、自衛隊で貯めた金と退職金は未だに残ってます。自衛隊辞めれた反動でバイク3台くらい買って多少は減りましたが)

 

場所は何県とは言えませんが、甲信越からはるか遠く離れた中国地方。昨日から移動やら船員手帳の登録やら身体検査で2日かかり、今ホテルです。

 

実際、会社の人間と触れ合ってみて(2級免状持ちの人だけどw)会社のぶっちゃけ話とか聞いて少し気が楽になった気がします。ただ、やっぱ転職は慣れないっすねw

 

船の職種は甲板員(こうはん、デッキとも)です。船の甲板でロープとか使って船を着けたり離したりします。錨も降ろしますし、ペンキも塗ります。ちなみに自衛隊の時は暇な電子整備でした(転職でクソの役にもタタネェ...)

 

まあ、最初は船ならではの洗礼が待ってるんでしょう。そこに順応できるかできないかで辞めるか辞めないかを迫られます。私はなんとか順応したいけど...。