だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

郵政カブ(MD90)その12

グリップヒーターの不調を何とかしようとして、ヘッドライトケース開けて調べてたんですが、どうにも配線がごちゃついててわからん。

電気系は全くの素人。やっかいな故障に出会わないように切に願うばかりです。

 

 

とにかく、グリップヒータから伸びている配線とコントローラーからの配線をたどってそれぞれのカプラへたどり着きました。(ここまでは小学生でもできるんですよね泣)

 

テスターで計測するもこれは通電してるのか?通電していないのか?素人なんでよくわからん。ちょっと調べて、MDのグリップヒーターはジェネレーター(発電機)から直接電流を送ってきているということが判明。バッテリーの直電じゃないんですね。だからキーオンで通電してなかったんですね。

それがわかれば早速。発電機からの電圧は交流なんで、テスタもそれに合わせて計測すると、ジェネレーターからの交流電圧はきてるみたいです。というか、6型の配線図が切に欲しいと思いました・・・。

 

テスターで右側グリップヒーターの抵抗値が全然変わらないことに気づいて、断線してることが確定。早速、MD90用の右側グリップヒーターを注文しようとするも、どこも在庫がないらしく・・・。

しょうがなく、MD110用のグリップヒーターをヤフオクで格安で楽札。格安と言っても8,000円そこらです。ただ、MDの純正品は10,000円超えるみたいです。

 

装着できるか不安だったのですが、届き次第装着してみると普通にはまりましたw

 

f:id:umaimizutan:20210604155201j:plain

 

純正MD90のグリップに比べたら、厚みがない気がしますがまあ、使えるならいいでしょう・・・。

 

f:id:umaimizutan:20210604155303j:plain

左のグリップヒーター。やっぱ厚みがあります。こっちは生きてます。

 

 

勉強していくうちに、グリップヒーターは片方が壊れてると機能しないとかいうことを見たんですがどうですかね?

 

 

 

装着後エンジンをかけると両方ともやんわり暖かくなってきました!

 

成功かと思いきや、実はコントローラーのスイッチの位置がOFFなんですよ。OFFなのに暖かくなってくるってことはコントローラーに問題が??

 

 

で、新品のコントローラーを注文しようとしてみた値段が10,000円ちょい。パーツリストに載ってる値段と全然違うんですよね。そりゃそうです。廃盤間近なんで。

 

あんま金をかけたくないので(金ないし)、このまま行こうと思います。いろいろ考えて、いい加減疲れました。ちなみにコントローラー機能していないと走ってる時に電圧上がってめっちゃ熱くなります笑

ないよりはましかな?程度に考えることにします・・・・・・・。

社外品のグリップヒーター使うのもなぁ・・・。よくわからんし・・・。デンキキライ