だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

郵政カブ(MD90)その4

昨日はフレームの掃除だけでも気力がなくなったのでさっさと切り上げたのですが、日曜の今日、天気も悪いのでさっさと作業に移ります。

 

今日は駆動系の状態とamazonで届いたウィンカーリレーを装着していきたいと思います。

 

まず、チェーンの状態を見るためにチェーンケースを外す。

内側真っ黒!!!

 

なんか、ケースの底で3mmくらいの層を作ってました爆笑

 

 

 この時点で私は錯乱状態。正気を保てません。

 

f:id:umaimizutan:20210510175634j:plain

 チェーンもスプロケットも塵と油でギトギト状態!

 

f:id:umaimizutan:20210510175746j:plain

ドリブンスプロケットはまだ使えるかな?(針みたいにとんがってなきゃ大丈夫)

 

しょうがないのでチェーンとスプロケットを外して掃除したいと思います・・・。

 

f:id:umaimizutan:20210510180127j:plain

MD90はマフラーを外さないとアクスルシャフトを引き抜けないのでさっさと外す。

マフラーのステーナットは馬鹿みたいに固くてインパクトでぶっ叩いてやりました笑

(旧車いじるときには電動インパクトは絶対あったほうがいいということを思い知らされました)

 

f:id:umaimizutan:20210510180419j:plain

ドライブ側はもはやゴミ。お世辞にも綺麗とは言えませんナ・・・

 

f:id:umaimizutan:20210510180525j:plain

スプロケットカバーの内側は頑固な油汚れがこびりつき、パーツクリーナーごときではきれいにできなかったので灯油付けしてブラシでこすりましたが、それでも細かいところは落としきれてないです。途中でうんざりしてやめました。

 

 

 

チェーンやスプロケットにこびりついた汚物を落とすのにパーツクリーナーを2本も使ってしまった・・・。チェーンは灯油漬けにすればよかったと反省・・・。

 

そして、ドライブスプロケットは明らかに異常摩耗をおこしていたので新品を注文。試走の為に一回組付けますがのちに交換しますワ。

 

夢中で擦りまくってたので写真は撮り忘れてしまったのですが、スプロケット新品同然に輝かせることに成功。ケース系に比べたらまだパーツクリーナーで落とせる分、まだマシでした。

 

パーツクリーナーで洗ったチェーンはきれいにはなったものの、細かいところにまだチリが挟まっているのでジャリジャリ音がします。しかし替えのチェーンがないのでこのまま使用します。(こ、これも注文の予定です・・・。サイズは428サイズです)

 

 

 

 

夕方ごろになんとか組付け終わって、さっさとウィンカーリレーを交換します。

 

f:id:umaimizutan:20210510191243j:plain

交換したウィンカーリレー。LEDも兼用できるリレーです。

 

 

この後、無事リレーが正常に動作して、ターンシグナルランプ復活です。公道出れます。よかった~。

これでリレーが原因でなかったのなら完全に詰んでいたでしょうから。

 

 

明日は市役所に出向いて、ナンバー登録をしてついに公道へ・・・