だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

俺氏、船乗りになる 1

乗船日が決まった・・・。

ついに新しい職域、「船員」になります。前の職場は港の管理とかだったから船は見てたけど乗るのは初めてです。ちな未経験、無資格

縁あってそれでも乗せてくださる会社に応募、無事内定からの本採用、そして乗船日(入社)が決まったわけです。そこの会社は陸と海上の業務があるので、陸で勤務する人間は「陸上要員」、海で勤務する人間は「海上要員」となります。私は晴れて「海上要員」となったわけです。大丈夫かしら?

 

実は、前前職は海上自衛隊だったんだけど、ほぼ陸でチンケな仕事しかしてなかったので船に乗るのは実質初めてなわけです。(銃はいらんほど撃ったことあるけどね・・・。)

 

てか、本採用までに書類の不備だったり、前の職場から源泉徴収がなかなか送られてこなかったりしたこともあって1か月くらい空いてしまった。おかげでモチベーションはダダ下がり。こんなんで大丈夫か?

(カブいじくりまわしてたらあっという間に時は過ぎたけど・・・。今思うと海技試験の勉強をちょっとしとけばよかったかな?と思う。後の祭り)

 

 

そうそう、乗るのは漁船じゃなくて「貨物船」です。タンカーやバラ積船などを扱ってるそうな。

 

問題なのは人間関係だけど、海の人間は基本、せっかちで短気、おまけに遊ぶことが大好き(ギャンブル、酒、女)なんだそうで昔から変わってないそうな。3つのうち2つは好きで関東で遊んでたから話は全くできないというわけではないけどね。ただ、方言が・・・。俺、甲信越出身なんだけどバリ標準語なんだけど四国や中国行ったらなまりや独特の方言が凄いのな。理解できなくて「はい?」を繰り返してたらキレられそうだわww

 

中途だからむこうも手加減しないものと思って身構えるしかないけどいまのうちになんかできることないかしら?(勉強以外)