だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

スーパーカブ110(JA44)のクラッチをOHする。

走行距離8000kmくらいだけど、エンジンブレーキ時の振動が凄いのでクラッチを疑って(素人並)人生初、腰下OHに挑戦してみた。

 

ちなみに近くにバイク屋は、ない。

(素人が手を出すんじゃね~とか言われるのだるいカラサ)

 

 

キックペダル外して、ステップ外して、マフラー外して、リアブレーキのスプリング外したりして、ようやくクランクケースカバー。

オイル抜いて、8mmのボルトを外していって、クランクケースをプラハンで軽くたたくとパカーンと外れるよ。

 

 

f:id:umaimizutan:20210415233619j:plain

カブのクラッチ。右が発進専用の遠心クラッチ。左が変速専用のマニュアルクラッチ。

さて、まずは遠心クラッチからバラしていく。

三角形のオイルフィルターローターカバーを外す。ちなみにこのボルトはそんなに固いトルクで締まってないので、メガネレンチを当てて軽くたたくとすぐ緩まるよ。

 

 

f:id:umaimizutan:20210415234054j:plain

8000kmのオイルフィルター・・・。

全然汚れてない(笑)(この部屋に溜まったオイルは遠心力によって部屋の外側に張り付くので結構距離走ったカブなんかはこの部屋いっぱいに鉄粉が層のように溜まります)

 

f:id:umaimizutan:20210415234634j:plain

専用工具でこのロックナットを緩めるんだけど、困ったことに1か所だけロックワッシャーがきれいに折り込まれててさあ困った・・・。ここを曲げないとロックナットが緩められないぞ。。。

 

f:id:umaimizutan:20210415234947j:plainマイナスドライバーで叩いたら曲がってくれました。

 

f:id:umaimizutan:20210415235112j:plain

こういうふうに緩く角度つけてカンカンしたらできるぜ

この曲げたロックワッシャーは再利用できないのでクラッチをOHするときは交換用で注文しておいたほうがイイかも・・・

 

 

 

写真にはないけど、専用工具でロックナット緩めたら、マニュアルクラッチも同様にボルト緩めて真ん中のボールベアリング引っこ抜いてロックナットを外し・・・

 

マニュアルクラッチ下についてる謎の受け皿みたいなやつも取り外せば、ようやく遠心クラッチをマニュアルクラッチがそれぞれのシャフトから引っこ抜けます。

ちなみに遠心クラッチとマニュアルクラッチは同時に引き抜かないといつまでたってもシャフトから引き抜けません。

 

 

f:id:umaimizutan:20210415235301j:plain

取り外した遠心クラッチアウター。この側面にシューが接触することで発進します。

なのでここが結構摩耗するんですが、まだ8000kmなので全然綺麗。摩耗すると段付きが現れます。そうなれば、いつまでたっても発進しない、スピードのわりにやたら高回転といういわゆるクラッチの滑り」という症状が出るそうです。

 

f:id:umaimizutan:20210416000247j:plain

みんな見たことがあると思うマニュアルクラッチ。110の前の鉄カブはこのマニュアルクラッチに遠心システムが組み込まれた1体型でした。わざわざクラッチを2つに分けた最近のカブはバイク屋にとって整備性に関して不評なんだそうな。

 

f:id:umaimizutan:20210416000546j:plain

どんどん進めるよ。

遠心クラッチのウェイトセットなんだけど、こんなふうに強力なスプリングがそれぞれのシューにかましてあるんだね。画像は一個外したあとのものだけど。これに変形や、がたつきがあったら即交換。俺のは全然そんなふうには見えないけど一応交換した。

 

f:id:umaimizutan:20210416000949j:plain

オイルにシュークラッチを浸したあと、こんなふうに交換用のスプリングをはめたけどめんどかった。なんかいい道具ないかねぇ・・・。

 

f:id:umaimizutan:20210416001117j:plain

アウター内のこいつらも一応、交換。

 

 

 

マニュアルクラッチはOHして各プレートを交換した。交換しなくてもよかった気がするけど。

 

f:id:umaimizutan:20210416001342j:plain

クラッチリフターカムプレート。プレートのバツ印に合うようにはめないと大変なことに・・・(後述)

こいつ、はめようとするとすぐポロっといきやがるので、対策をとる。

f:id:umaimizutan:20210416001653j:plain

花壇から引っこ抜いてきた板を使う。ごめん、ばあちゃん

高さは3㎝くらいかな。写真見てわかる通りギリギリではまってくれた。ちょっと揺らすとすぐポロっといくので慎重にクランクケースカバーを被せていく。ガスケットは合わせ面(エンジン側)のオリフィスと呼ばれるオイル通路の部品にひっかけておくと楽です。それが嫌なら薄く液状ガスケットでも塗ればよい。

 

クラッチリフターカムプレートが落っこちないように祈りながら慎重にキックスタータースピンドルを通していく。ガスケットがずれないように上下とも確認して最後は一気に押し込む。

 

f:id:umaimizutan:20210416001940j:plain

フ~~~~

 

なんとか終わりました~

 

あとは試運転だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチが切れません!!!!!!!!!!!!

 

エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!???

 

なんか、いくらクラッチ調整してもさ、ペダル踏みっぱなしでもクラッチが切れないんだよね。踏みっぱなしでアクセルひねると進んじゃうんだヨ?

 

(いや、まてよ。部品の組付けはサービスマニュアル通りに組付けたし、規定トルクで締めたぞ。なにがわるいんだ??)

 

 

 いろいろなサイトやブログを検索した結果、まったくもって原因特定に追いつかないので。

 

しょうがない・・・

 

 

 

 

f:id:umaimizutan:20210416003055j:plain

 

結局、信憑性の低い知恵袋に助けを求めることに。同じ質問してるやつがいたので、回答を参考にする。もしかして、クラッチリフターカムプレート」に問題が!?

 

 

 

 

 

 

ちなみに俺の質問に対しての答え。

f:id:umaimizutan:20210416003422j:plain

お決まりのバイク屋へどうぞ」・・・

言ってることは適格なんだけどさ・・・。

 

 

 

 

なんだかんだ言っても、結局はクランクケースを開かなくてはないので明日に持ち越す。

 

 

 

 

 

翌日。

 

結局もう一回、クランクケース開けて、マニュアルクラッチの各ボルトを規定トルクで締め直し、クラッチリフターカムプレートを組みなおしてクラッチ調整したら直りました!

 

で、肝心の振動に関しては「あんま、かわんね~な~」てのが正直なところ。ただ、エンブレ10km/hくらいで発生するジャダーに関しては結構改善された。すごいブルブルきてたからね。あれが無くなっただけでも進歩。残りの違和感に関しては他のいろんな情報を仕入れて原因を探っていこうと思う。

 

 

 

おわり。