だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

スーパーカブ110 ボニーブルー計画

めでたく退職して一時的に無職になったぽつりです。

 

入社まで時間があるので、スーパーカブでも弄って過ごそうかなと考えてました。幸いにもいつか弄ろうと思ってたパーツもあるしね。

 

で、前に5万出して買ったカウル(ストリートのボニーブルー)があるんだけどそれを今回取り付けていこうというわけ!

 


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(俺のカブ。排気量は110cc)

 

 

とりあえず、バラしていく。

 

俺的に、ハンドル周りに結構アクセサリー付けてたからカウルを剥がす前にそれらを取んなきゃいけなかった。例えば、

 

カゴ

フロントキャリア

ウィンドシールド

座席側のメッシュカゴ

 

などなど。コイツらはそこまで難しくないのでさっさと外す。

 

で、やっとカウルに手を出す。

フロントカウル

左右のフォークカバー

電装カバー

レッグシールド

フロントフェンダー

の順で剥がした。

 

ここまでは問題なし。

 


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ここまで外して気づいた。

おい、L側のフロントフォークからオイル漏れしてますやん!!!

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(入社後の夏休みにでもOHします...)

 

 

問題は1番の難関と言われるハンドルのカウル。アッパーハンドルカバー?は楽に外せるんだけど、アンダーカバーがね...

 


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ボロボロのヘラを使ってアッパーハンドルカバーは剥がせたけど、アンダーカバーは各種配線を外さなければ剥がせない。

 

俺が外した配線だけでも

 

ブレーキワイヤーケーブル

スピードメーターケーブル

ホーンカプラー

よくわからんFIの配線

スロットルケーブルA、B

 

こ〜んなに。ウンザリするね。

FIだから無駄に配線が多いのね。

 

で、外すのに2時間かかった固着ネジがこちら。

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もう原型とどめてないけど、スロットルボディについてる、スロットルケーブルカバーね。こいつが曲者すぎて全く外れん。スロットルボディ近いから、インパクトドライバで叩きづらい。

 

でも外れん!!!

 

あーしてこーしてるうちにネジが舐めました笑

リョービの電動インパクトドライバ買ったけど、使うにはネジが舐めすぎていた...

 

こうなれば、奥の手。


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グラインダーでぶった斬る!!


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ボロボロだけど外れた。(この後、自分ちの畑へ投げました)

ボルトとカバーは使い物にならなくなったから、純正品を注文。後日また付け直す。

 


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少し傷ついたステー。固着してたオメ〜が悪い。

 

そうしてスロットルケーブルを外したあと、ハンドルを固定してるボルトを外してハンドルをフレームから引き抜く。あっさり抜けた。

 

朝、9時くらいから初めて夕方17時にようやくここ。

 

てか、もう何が何だか分からんのだが、新しいカウルを配線通してつけ直していく作業がもうだるくてだるくて、休憩挟みつつろうやく22時くらいに復旧した。新しいカウルは傷つけないように慎重に慎重に取り付けたわ。

 

流石に夜通しでやりたくないのでリアは後日に回す。でわ。

 

次回予告


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