だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

【注意】不用品回収業者「KAD〇DE」を利用してみた結果

どうも、ぽつりです。

 

神奈川から長野への引越しが近いので、ワッ○マンで買取して貰えないものを不用品回収業者に頼むことにした。とりあえず、広告とかで「好評」らしい『KAD○DE』にゴミの回収を頼むことに。

 

ちなみにこの不用品回収業者、世間では「悪徳業者」と悪名が高いとのこと。クチコミ見たら、サクラらしき方々と低評価を押したであろう人々で見事に谷を作っていた。



f:id:umaimizutan:20210328193516j:image


f:id:umaimizutan:20210328193527j:image

Googleマップ。疑心暗鬼になると怪しい感じもするが、近くに民家あるしなぁ。

で、問題のレビュー。

 



f:id:umaimizutan:20210328080823j:image


f:id:umaimizutan:20210328080830j:image


f:id:umaimizutan:20210328080644j:image



f:id:umaimizutan:20210328080920j:image

本当にサクラかなぁ?

Googleマップ以外にもレビュー調べたらやっぱり戦いが起こっていた。

 

 

でもさ、やっぱレビューみてもホントか分からないんだよね。同業者同士が潰し合い合戦してるのかもしれないしね。

 

ちなみに上記のことは収集を頼んだ後に気づいたことなんだが、正直「しまった」と思った。でも優良だと思われる不用品回収業者のページ見てもやはり低評価があったりね。こればっかりは嘘かホントか分からないんだ。ほんとに。でもブログを探してみてもヒットしないんだよね。なかなか。なので、誰かが体験して真実を書き残さなくてはならない。

 

 

 

なので、一人暮らしの僕が生贄(意味深)になってみた。

(注意:ただし、これは一人暮らしをしていて、かつ、最小限まで荷物を減らした結果です。ゴミ部屋の掃除とか戸建て丸々の家具家電はどの業者に頼んでもそれ相応の額になってもおかしくないはずなのであしからず。)

 

 

以下ゴミ

家電

・一人暮らし用洗濯機

・ドンキのアイロン

生活用品

・穴だらけの座椅子(実は今回のストーリーのクセ者)

・百均のキッチン用品

・百均のバケツ

・傘2本

・キャンプで使った焦げた鉄板

・布団

ダンボー

 


f:id:umaimizutan:20210328070713j:image


f:id:umaimizutan:20210328070724j:image
f:id:umaimizutan:20210328070734j:image

これくらいに減らしたから軽トラック1台分にはなるだろ。実家の自家用車で軽トラック持ってるから間違いないはず。

 

 

『KAD○DE』には定額パックなるものがあって、俺の荷物の量だと「Sパック」プラン(15,000円)になりそうだな。出張見積をしてからの結果だからどうか分からんけど、間違いなく軽トラックには十分載せられる。

ちなみに悪評によると、「定額パックのはずが、処分の為に別途費用がかかって高額請求された!!!」とのことらしいので、恐らく俺も15,000円では済まないのではと思ってる。許容範囲は50,000円までだ。

 

 

申し込みは簡単。『KAD○DE』のHPからメールを送るだけ。その後、オペから電話がかかってくるから日程の調整。俺は1週間に電話をして、28日の午後に予約をとった。午前でも午後でも良かったんだけど、午前は空いてないんだそうな。(ホントかな?)

 

 

 

 

 

昨日の夜、21時頃電話がかかってくる。俺は布団の中でスマホ弄りながらウトウト...

していたのだが、??となり、電話に出る。

 

「ーーーーーーの○○ですが、夜分遅くにすいません、明日の回収についてお電話をーーーーーー」

 

寝ぼけなまこなので前半と後半が聞き取れなかった。だけど、話の内容からして『KAD○DE』なんだろうとは理解した。

 

「明日、14時〜16時でご予約をとられてたと思うのですが、ーーーーーーなのでその時間帯は、その、無理なんですね」

 

この時期は混み合ってるから云々とのこと。

 

「なので、明日18時頃となってしまうのですがよろしいでしょうか??」

 

とりあえず、了解といって電話を切る。21時に電話を掛けてくるのは許容範囲?かな?まぁいいけど。

ついでにクレジットカード払いでもいけるのか聞いたらJCBは無理だが他のカードは行ける」とのこと。ただし、5%くらい手数料取られるから現金のほうがいいよね。

 

何も無い"精神と時の部屋"で12時間過ごす。

 

再度電話。

 

「KAD○DEの○○ですがーーーーーー」

 

「到着が18:00〜18:30になりそうでーーーーーーちょっと今回10件くらいを回ってましてーーーーーー今1番ピーク時なんですがーーーーーー」

 

で、聞きたいことを言った。

 

「料金どのくらいになりそうですか?物は○○と○○と○○ですが...」

 

「洗濯機は家電リサイクル法で5,000円ほどかかります。あと定額パックとプラスして別途処分費がかかりますのでーーーーーーおおよそ50,000円以内には収まると思うのですが...。ぽつり様の場合ですとSパックプランですのでーーーーーー」

 

クチコミ通り。HPには別途処分費がかかるなんて書いてないやん。これにホイホイ目をつけて処分依頼して高額請求されて「はぁ!?そんなの聞いてねーし!」みたいなことになるのもうなずける。それはちょっと酷いなぁと思う。

 

つまり、

定額パック+処分費+リサイクル料金(家電)

 

てことか。

 

たとえば、ゴミの処分1,000円パックでも処分費で5,000円になってもおかしくないと言うことですな?処分費がいくらか知らんけど。

 

てか、俺60,000円しか下ろしてないんですが。オーバーしたらどうしよ...。

 

 

 

で、ついに現場にkad○deの人が。

さっきの電話の人だった。てっきり本社のオペだと思ってた。

外見はスラッと背が高くて、ハーフの人??

 

あいさつは丁寧。クチコミにあったズカズカ無礼な態度は見られない。まずは見積もり。

洗濯機は6gで5,000円のリサイクル料金がかかるのは分かったが、問題は座椅子。

 

「ああ、このタイプですか...。これはですね、処分が面倒でして、まず、革をめくってから中の綿とか出して金属も取り出さないといけないので処分料金が高くなってしまうんです...」

 

おい!座椅子、お前!お前がクセ者か!!

 

「あとですね、今回、アパート前にトラックを停めることが出来なかったのですが、その分運搬費がかかってしまいますがよろしいですか?」

 

マジか!

ちなみに、俺のアパートは人が歩いて行けるくらいの入り組んだ場所にあるのでどう考えてもトラックは玄関前には停められない。これはしょうがない。腹をくくろう。

 

ここで業者からこんな説明が。

「洗濯機のリサイクル料金、座椅子の処分費、あと運搬費ですね、実はちゃんと測って正確な見積もりを出さないといけなくて、この時期ですし、会社側からも正確に見積もりを出せと言われてまして、正確にやると50,000円を超えてしまうんですが、先程電話で50,000円以内に収めると言ってしまったので今回は50,000円で大丈夫です」

 

簡単にまとめると、

本当は正確に測って見積もりを出さなければいけない。

会社側から引越しシーズンは正確に見積もりを出せと言われている。

 

ということは今ここにあるもので正確に見積もりを出すと80,000円くらい行くって事??

 

 

しかも、このシーズンじゃなければ30,000円〜40,000円で落ち着いたってこと?

 

でもまあ、50,000円なら想定内なので承諾。

 

 

軽く雑談したが、引越しシーズンは1日に10件以上も回ることがザラなんだとか。しかも2人だけで。俺の後は2件控えているとの事。

(あとはお互いの出身はどこかとか彼女がいるのかとか俺もいろいろ話したりしていわゆるどーでもいい話をしたwwwww)

 

 

まあ、運び出してスッキリした訳だが、50,000円払って領収書をお願いしたら「すいません、今切らしててすぐには用意できないんですよ」って言われた。そんなことある?

ホントかなぁ??

 

でも、その後「領収書は後日、用意させて頂くという形でよろしいですか?一応私の名刺をお渡ししておきますのでもし領収書が届かないということがあれば、私の携帯電話番号載ってますのでこちらの方にかけて頂ければと思います。」と言うふうに言われたのでまあ、まだ信用はできるかな。。。

で、俺の住所を教える訳だが、スマホの画面を見せてもらったが2、3件他人の住所が。

 

「あれ、他の人も領収書請求してるんですね」

 

「はい、午後の人の領収書分です。午前中の人の対応で切らしてしまったんですよ〜」

 

俺以外にも領収書必要としている人がいるって事ね。やっぱ不用品回収業者ってのは悪徳業者も含めて色んな人がいるからね。ちなみに担当さんいわく「ウチは大手ですので...」らしい。

 

あ、領収書届いたら貼ります。

 

 

 

終わったが、俺は別に悪印象を持つような業者ではないと感じた。関わった担当の人にもよるんだろうけど、今回は「お互い気持ちよく取引したい」というのが伝わったのでまあ良しとしよう。高額請求されてキレるのもHPに書いてないのが問題なだけであって、電話口ではちゃんと説明してくれたし。

 

 

以下、kad○deを使って分かったこと

 

・定額パック+処分費がかかる。家電はさらに+でリサイクル料金がかかる。

 

・トラックが目の前に停められなければ運搬費がかかる。

 

・ものによっては処分が大変なものがあるのでその分処分費が高くなる

 

・引越しシーズンは会社側から正確に見積もりを出せと言われているらしい

 

・領収書は当日に用意できなくても後日郵送してくれる

 

 

 

はい、検証終了でした。

 

引越し前に5万の出費は痛いが引越し業者に比べたらマシかな?

 

次使うかと言われたら悩みどころだね。

 

なので、kad○de含めた大手不用品回収業者にお願いする時は自分で捨てられるものは極限まで捨てるか売る!どうしても処分に困ったものだけを不用品回収業者にお願いする!

というやり方をした方がいいと思われる。あと引越しでの処分じゃなければ、引越しシーズンを控えるとかね。高くつくから。

 

そうそう、大型家具、家電なんかいまどき、よほどボロじゃない限りメルカリかジモティーでも売れるでしょ。メルカリだったら大型家電や家具は「発送タノメル便」とやらで簡単に送れるし。

 

 

 

以上になります。

一人暮らしの最低限の不用品と引越しシーズンでkad○deにお願いするとおおよそ50,000円で処分してくれる事がわかりました。

一人暮らしでそれだから、他の不用品回収業者にお願いしても同じような結果なんだろうなぁ...。

 

追記 4/2

タイトル改名しました。領収書が送られてきませんでした。