だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

カブの純正部品をお試しで買ってみる

今回はネットでカブの純正部品を注文してみた。まだ手元にはない。

 

で、何を注文したか。

 

・オイルストレーナー

・原付2種ステッカー フロント/リア

・サイドステッカー

 

これだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょぼいとか言うな!WWWW

 

まぁ、この中で一番大事なのは「オイルストレーナー

 

なんで大事なのかというと、実は、俺の乗ってるカブ、中古で買った時からオイルストレーナーがついてなかったんよ。JA44型はドレンボルトの中に茶こしみたいなストレーナーがついてるんだけど、納車して2000kmでオイル交換したとき「あれ?ストレーナーついてなくね?」ってなって、そっからめんどくさくなって買ってもないし、バイク屋にクレームも入れてないし(基本整備は自分でやるからクレームを入れる必要がない)、結局ここまでストレーナーなしで走ってきたけど、純正部品を買ってみるてことで試しに注文してみたんだ。

(多分、納車前点検でオイル交換した時にストレーナーも一緒に捨てちゃったんだね、きっと)

 

ぶっちゃけ昔からカブはオイルストレーナーなんてついてないから大丈夫だと思うけど、純正パーツだし、つけてれば多少はね。

 

基本、カブにはクラッチにある「遠心式フィルター」という部屋、クランクケース下部にある「スクリーンオイルフィルター」の2種類がある。遠心式フィルターは回転で生まれる遠心力によってオイル内の鉄粉やごみを遠心式フィルターの内壁にへばりつけることでオイルのろ過の役割を担うもの。スクリーンオイルフィルターは一番最初にゴミをとってくれるとこだったかな?クランクケース下部に脱着式でついてるから、ばらしたときに掃除するのも手。俺の乗ってるJA44にはない。

で、JA44にはさらにもう2つ追加されたww

まず、ドレンボルト内にある茶こしみたいな「オイルストレーナー」。そして誰しも見たことがある「オイルフィルターエレメント」である。

 

f:id:umaimizutan:20210116000259j:plain

エレメントってこれ。ふつーのオートバイにもついてるっしょ。

JA44は昔からのスクリーンオイルフィルターが無くなって、エレメントに代わっただけ。

てか、3つもあってどんだけオイル綺麗にするんだよってwwww

 

まあきれいになる分には申し分ないけどカブだしねぇ・・・

 

まあエレメントやスクリーンフィルターなんかはクラッチ回りばらすとかそういうときに清掃&交換したほうがいいかな?毎回オイル交換するときには面倒でしょ。

 

 

・・・。オイル交換してから500kmしか走ってないけど、ストレーナーつけるために抜くのはもったいない気がする。せめて6000kmいってから交換しますかね。

 

 

あ、そうそう。原付2種ステッカーと、サイドステッカーに関しては実家に帰った時、カブの外装をリペイントした後に張り付けるつもりだからついでにって感じだから当分先になるかな・・・。