だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

ヤフオクでMRD製の郵政ボックスを落札した件

今回はヤフオクで郵政ボックスを落札したのでつらつらその経緯について書いていきます。

 

まず郵政ボックスとは?

f:id:umaimizutan:20201228115346j:plain

MD(mail delivery)と呼ばれる郵便屋専用のカブの後ろにくっついてる箱。あれね。

 

俺がガキの時も親父がガキの時も、ジイサンが若い時からもず~とこのスタイルで日本中に手紙を届けてるんだよね。どこの県行ってもだいたいがカブなんだよね。一部例外としてメイトやバーディーも郵政仕様があるし、スクータータイプの郵政バイクも入ってる。ヤマハのギアとかね。

 

今回ヤフオクで落としたのが結構昔の郵政ボックス。MRDって会社の。このタイプ、今は売られてないんじゃなかったかなぁ。新型は余裕で40000円するしね。

www.mrd-matsuda.co.jp

(よく見ると、郵便のマークがうっすら残ってる。昔のマークとかテプラとか俺自身神経質じゃないから極力残しておきたいんだけど、どうなんだろ?はっきり見えるものは消さないで走ると処罰の対象になるんじゃなったか?まあ、気になるなら軽くスプレーで消そう。)

 

f:id:umaimizutan:20201228122507j:plain

f:id:umaimizutan:20201228122518j:plain

ヤフオクの画像だけれど。

鍵無しだけど、ステーが付属してる。いいね。

箱を開けたら、上側に書類?を挟めるスペースがついてる。

 

箱自体はでかめだね。縦横50×50はあるんじゃないか?

俺のカブの延長キャリアでも大丈夫かしら?

無理だったら、新しいキャリアを買うしかないっすね。

 

で、なんで郵政ボックスなの?ってツッコミが聞こえてきそうだ。

理由は今使ってるボックスが8000円くらいで買ったリトルカブ純正の箱なんだよ。あれさ、スチール製で重いし、時間経つと錆びてくるし、おまけにガタガタうるさいのよ。職場のまーんと一緒。(それはどうでもいい)

郵政ボックスはかなりの容量が入るし、カブのリペイント後に年季の入った箱を取り付けたいと思ったのがきっかけ。まあ、要するに気まぐれだね。

 

 

 

ヤフオクで出品されてるもので状態がいいものはこれしかなかった。

開始当初、3000円~という設定で開催されていた。俺はとりあえず、4000円で入札した。予算は20000円までと決めていた。残りあと1日だったけど誰も入札するような雰囲気じゃなかったのね。大丈夫っしょと思ってたら、現在値の上限を上回る入札が。慌てて、6000円とかにしてみたけどダメ。いやらしんだけど、相手の入札額はわからないようになってるのね。全然及ばなくて、きっと10000円オーバーなんだろうということで、10000円入札したものの、まだ及ばない。

一体いくら入札したんだ!?


そして、残り数時間となった時、15000円をダメもとで入札する。そしたら、俺がトップになった。おおっってなったけど、数分後、また追い抜かされ・・・。

 

気づくと20500円のところまで行った。俺的に予算は多少オーバーしてるが、あと500円なら大丈夫と割り切って21000円入札。そしたら、相手の追撃が止まった。

俺的に1000円オーバーなんだけど、どうやら相手も予算20000円までと決めていた?のかこれ以上入札を続けるといくらになるかわからないということであきらめたのだろう。まぁ、ラッキー?だったのだ。

 

ほんとうはもっと格安で手に入れたかったのだが、人気がないと思って油断してたらマニアが攻撃を仕掛けてきたもんだからびっくりしたね。

 

 

箱はまだつけないよ。カブをプコ色に塗装してからね。

水色と赤。 素敵。

 

郵政ボックスとプコブルー色のカブは悪質なマニアがよだれ垂らして徘徊してていつ盗難にあうかわかんないから今まで以上に防犯対策しないと。

地球ロックだよ、地球ロック。

 

(でも、キタコの12,0000円する強力なチェーンロックもディスクで切ったら余裕なんですよ。面倒くさいってだけで。でも街中でそんなことしてたら怪しまれるからねぇ)

 

 

 

話は違うけど、職場に昔、郵政カブ乗ってたやつがいるんで話聞いたら面白かった。

 

その勤めてた郵便局は結構治安が悪いというか事故が多いというかそんな郵便局だったらしい。で、いろいろヤバいんで「無事故〇日目」という目標があったらしい。彼の出勤初日の郵便局のボードには「無事故0日目」と。ということは昨日事故があったということになる。彼はMD50に乗って街に繰り出すわけだが、帰ってきたら他のやつが事故を起こしたと聞いた。

目標はいつまでたっても「無事故0日目」だったのであった。

 

そうそう、彼はMD50の扱いには苦労したそうだ。酷使されてきたんだろうね。ギアが全く入らなくなることもあったり、信号待ちでエンストすることもしばしば。クラッチ操作が必要ないカブにとってエンストはありえないはずなのだが、きっと酷使されてきたため、クラッチ機構に何かしらの不具合が生じていたんだろう。セルではまずエンジンがかからなかったそうだ。いつもキック。でもいくら蹴ってもエンジンはうんともすんとも言わん。先輩がキックするとエンジンがかかる。これはコツの問題なんだろうけど。

話を聞く限りだと、普段使いする分には全くと言っていいほど使い物にならないんだよね。そんなになるまで酷使されるんだね。郵政カブって。

でもそんなになってもちゃんと走ってくれちゃうカブ。頑丈なのかなんなのか。俺だったら危なくて乗ってられんけどな(笑)

 

 4/18 追記

適当なプロかプレスカブ増車して郵政仕様にカスタムして乗ろうと思ってたけど、もうコンセプト変わったので売っぱらいました。欲しかった人ごめんなさい。