だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

プレスカブが欲しいお年頃

職場に近い駐輪場によくプレスカブが停まってるんだ。現役の新聞配達の。まじで新聞配ってる。乗ってるのは半ヘルのチャラい兄ちゃんだけど、荷台に新聞放置したまま駐輪場に停めて自宅?のアパートに帰ってる。仕事終わりに社用のプレスカブそのまま乗って帰ってきてんのかね?ウケる。

 

いろいろカブ関連のサイト見てたらなんかほしくなっちゃったわ。プレスカブ。

 

でえ、プレスカブってこんなの。

画像はFI仕様なんだけども・・・。

f:id:umaimizutan:20201210223102j:plain

 

排気量は50cc。第1種原動機付自転車

初期型はキャブ、最終モデルはインジェクション。

ハイとローに使い分ける丸目が二つ。

3速ロータリーミッションで走行中、3速からNに入れることができる。

メーターパネルには速度警告灯とNランプ、3速だけ表示のインジケーターが搭載。

ちなみに昔のカブなんで、燃料計が座席の下に。

前カゴとでかいリアキャリアが標準装備。

 

そう、まさに新聞配達に特化したカブ。積載量半端じゃない。昔は新聞配達と言えばこのカブで、音に慣れ親しんだジジババがいたはずだ。

とはいえ、これはあくまで旧車である。現在は見ることが珍しく、代わりにJA42やJA10といった最新のスーパーカブプロが主流である。とっくに世代交代してんのな。

 

俺が駐輪場でよく見るプレスカブはとっくにボロボロで、エンジンからはガラガラと音がしまくり。黒のエンジンペイントはあちこちはがれて傷だらけ。よく乗れるなぁって思うけど、そこに味がでてていいんだよなぁ。

 

売ってるとこは少ないのでグーバイクで検索して程度がいいけど値段がいい具合に安いやつを見つけることにする。探してたら結構何件かヒットしたからね。

 

ん?買ったら実家に保管するだろ?そしたらカブ3台になるやんけ。