だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

愛車をプコブルー色に塗装しようか迷う話

最近、就活云々でちょっとめんどい時期になってきたからブログ書けてなかった。

 

それはともかく、暇なとき最近考えるのが「リペイント」について。ここまでくると完全に俺はカブバカになってきてるのかな・・・と心配になる一方、ちょっと考えたら少しワクワクしてくるって感じ。

 

で、冷静になって考えてみた。

まずプコブルーとは。

f:id:umaimizutan:20201205161542j:plain

こんな感じの色。オサレでかわいい。

 

(実はこの写真の車体、110シリーズの初期型、JA07なんだけど、この色と同じ配色がJA44になった今でも出てないんよね。女子受けしかしないからあんま売れないってことだったのかな?似たような色に、JA44のストリート、125ccのJA48に似たような色がある。プコブルーは販売台数が少なかったためか今ではレアな車両という位置づけである。グーバイクに掲載されてはすぐ消えていく。そんな人気車両なのだ。)

 

f:id:umaimizutan:20201205162643p:plain

スーパーカブ ストリート

f:id:umaimizutan:20201205162750j:plain

スーパーカブC125

色がないのではどうしようもないが、欲にかられるとどうしても欲しくなってしまう。でも二個も三個もカブを増やすわけにはいかないのだ。家にそんなに置くスペースないし。そしたらリペイントするしかないでしょって結論に至ったわけ。就活も終わってないのに何やってんだか。

 

リペイントするには、今の車体のカラーを塗りなおすか?って考えがあったけどそれは撤回した。なぜなら俺は今のカラーリングも好きなのである。だから無理に塗りたくない。じゃあどうするか?

カウルを買う。

フルカウルだけなら15000円ちょいで中古が買えそうだ。カウルだけ買うなら今のカウルを塗らなくても済むし、仮にペイントが失敗しても今のカウルの状態のまま乗ればいいだけの話。まぁ、金の無駄じゃね?てのは置いといて。これ趣味の話だから。

 

まだ買う予定ないけど、ヤフオクで探したらバラ売りもあったし、フルカウルで売ってる人もいた。ただやっぱ高いね~。

 

カウルは中古を買うとして、塗料は?

探したらあった! と思ったらタッチアップペイントだったんかい

cuby.ocnk.net

 

何個も買えば塗装には使えるのかな?と馬鹿な想像をしてみる。ただそうなるとすれば、早めに買ったほうがいい気がする。なぜならCUBYさんのサイトには「売切れたら再生産しません」って書いてあるんだよ。ということは俺と同じように考えたやつがこぞって大量に買うとあっという間になくなって消えるってことらしい。まぁ、純正色にこだわらずに似たような色のやつチョイスすればいいだけの話。探すのだるいけど。

 

あとはどうやって塗るかってことだね。缶スプレーはよしておこう。似たような色は確実にないし、雨ざらしやガソリン付着に耐えれるようなペイントが必要ってことはウレタン系のペイントが必要になってくる。てことはだよ、ガンタイプのスプレーが必要になるってことだよね。幸い、ガンスプレーは昔、高校で美術習ってた時に使ってたことがある。でもノズルはあっても、エアコンプレッサーが必要なんだよね。あれ。うるさいやつね。

アマゾンで調べたらどうやらエアコンプレッサーは売ってるみたいだね。20000円ちょいか。もう少し安く済ませないか?と思い調べると電動のスプレーガンがあったけど、車両用のドロついた塗料は中で詰まって使い物にならなくなるらしいね。よって電動スプレーガンは却下。結局エアコンプレッサー買うことになりそう。

 

ほかにもいろいろあるぞ。元素材の塗装を紙やすりで剥いだり、養生したりとかいろいろ。大変だけどそこがDIYの醍醐味なのかもね。

就活終わって落ち着いたらやってみようかと思う。

そのあいだにJA44のプコブルーでないか不安だよ。2台目は買いたくないからね。