だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

カブにフロントキャリアを取り付ける

今日、暑くね?パーカー1枚で今日はカブに乗ってました、、、。

 

で、晴れてたんで早速前回の開封から放置してたフロントキャリアを取り付けるよ!

f:id:umaimizutan:20201118183247j:plain

これな

取り付けるにはフロントフォークを覆ってるカウルを外さなきゃならない。ボルトは2箇所だけなんだけどそこまではいいのよ。このカウルがどうやっても外れなくてまいった。割るのも嫌なんで検索してもいいやり方ヒットしないし。同じようなことしてるブロガーは口々に「バイク屋に頼んだ」だの「職場のパイセンに頼んだ」だの「傷だらけになったけどなんとか外せた」とかばっかし。極めつけは外すのめんどいからカウルを外さずに穴だけ空けてキャリアを固定したとか。もっといい加減な人は穴空けたあと、ボルトをカウルの中に落っことしてそのまんまとか。もう見てらんない。

いいやり方一切書いてないのね。で、俺も同じことするの嫌なんで試行錯誤してなんとか外した。

画像は外しちゃったあとだけどコツつかめば簡単だったよ。

 

f:id:umaimizutan:20201120200641j:plain

上にずらすだけでフォーク付近のツメが外れる。

f:id:umaimizutan:20201120201101j:plain

さっきのツメ外したら、横にツメが入ってるので横にずらす。ここも2箇所ツメ入ってる。奥のツメが外しにくいから下に軽く引っ張ると外れるよ。ツメ割らないように気を付けて。

 

余談だけどフロントフォークに黒いオイル汚れがあった。オイル漏れかな?と思って綺麗にぬぐったけど次走ってみてまた付着してるようだったら漏れてる証拠だからフォークの整備をしてみる。結構むずかしいから最終手段のバイク屋にオーバーホールしてもらうかも。でもなぁ、まだ4000kmだぜ・・・?

 

こういう風にフォークの点検したい人はカウルを外さなきゃいけないわけ。それでそういう類のサイトが重要になってくるわけ。なのに他人に手伝ってもらったのでカウルの外し方はわかりませんとか、そういう自己満のサイトはもういらない。

 

f:id:umaimizutan:20201120202109j:plain

銀ピカだけどもう少しオイリーじゃなかったっけ?こんなだっけ?オイるってないつるつるなんだけど・・・。

 

f:id:umaimizutan:20201120202114j:plain

外した後は、カウルの星形部分を切り取っていきます。ニッパーでね。百均のニッパーは刃先が短いから表と裏に分けて切り込みを入れた。切り取った後ヤスリもいいけど、カッターもいいよ。俺はヤスリないからカッターできれいに余分な部分を切った。

 

 

切り取れたので、カウルを復旧します。さっきと逆の要領ではめなおしてね。

 

これはフロントキャリアに付属のボルト。これがないとキャリアを固定できない。

f:id:umaimizutan:20201120202117j:plain

長いやつと寸胴なやつはさっき空けた穴に通すよ。

 

f:id:umaimizutan:20201120202942j:plain

よく見るとタイ産でしたww

純正はタイ製なのはもう驚かないよww 今時のカブのエンジンは東南アジアの国々で製造された部品かき集めたものなんですよ。つまり重要部品のあちこちは日本国内で作ってないってこと。もう知ってる人は開き直ってると思うけど、カブ神話はJA07以降もう存在しないのよ。JA10カブプロなんかはエンジンリコールしたくらいだし。

 

取り付けはほかの人のサイトを参考にしたほうがいいよ。でもぶっちゃけキャリア自体の取り付けは説明書見なくてもできると思うよ。

 

 

取り付けた後。

f:id:umaimizutan:20201120203626j:plain

なにもないよりかはずいぶんと引き締まったのではなかろうか?

f:id:umaimizutan:20201120203628j:plain

窓からふとカブを眺めてみる。この角度が一番好き💕