だるいけど頑張る

船員のブログです。船のこととか、カブとかいろいろ書いていきます

暇だしやることメモる

今日は職場に泊まり込みだよ。
なんもないから適当に今後やること書いてみる。

とりあえず、カブのスプロケ調整だね。前回も書いたけど走りながら後ろに引っ張られる感じが抜けない。4速で振動が凄い。お世辞なしで加速が増しているようには感じない。フロント15T、リア35Tでコマ数100のチェーンがピンピンになっている事が原因と考える。後輪緩めて前側に押してもピンピンなんだよなぁ。
てことで33Tに一気に下げることにした。リアスプロケのコマ数を減らすと加速が鈍りパワーが増す。フロント15Tとうまく釣り合ってくれればいいが。俺はバカだしスプロケの計算とか出来ないから感覚で掴むしかないよね。それで事故っても自己責任だしね。
予想としては多分、1速がほぼ使い物にならなくなるだろうということ。4速発進みたいになるんじゃないかな?それはそれで嫌だね。まあ神奈川にいる以上、横浜とか都心に行くことが多いから東京湾岸道路やら第1京浜道路やらそれなりに速度出してもらわないと困るとこがあるから4速でうまく流れに乗ってくれればいい。今は音と振動が凄すぎる。特にさ、東京港トンネル(国道357号)通行する時やばい。調整に参ったら、純正の比に戻せばいいからね。
後に長野に戻って住居移したら山岳に合った調整をすればいいだけ。
とりあえず、Amazonからキタコのドリブンスプロケ33Tが届くまで待つことにする。交換作業は平日に早く帰宅するか日曜を狙うか。
33Tに変更してチェーンに余裕が出来ておかしな振動や音が消えて加速が緩やかになりますように。

今月ほんと忙しいわ。どっかで再就職先の企業と面談。なんも言いたいことまとめてないや。
2週間後に都内で小型移動式クレーンとるわ。あと出来たら危険物乙4の試験だね。締切間に合わないかもだけど。多分企業以外はどれかボツになるね。やっぱり乙4かな?